メディカルノート公式
総合医療情報アプリ
2ヶ月半前に、右太もも前側の筋肉が長時間ピクピクして脳神経外科へ行き頭部MRIと血液検査をしました。
結果異常なしでした。
ピクピクしだして、5日をピークにピクピクしている時間も短くなり、治りかけた時に逆の足や、腕、背中、お腹、いたるところがピクピクとしては場所が移るようなピクつきが出始めました。
瞬間的にだったりビクビクっというような数秒のピクつきです。
最初はひっきりなしで、安静時にピクつきを感じていました。
行動時はほぼわからないです。
2ヶ月たったくらいで、あまりひっきりなしという感じではなくなったのですが、
新たに左足の前脛骨筋の部分にかなり小さなピクつきがあることに気づきました。
不規則にピクついて1日中なっているような感じです。
5日程度前に首のピクつきも現れましたが、少し治りそうな感じはあります。
パフォーマンスはずっと変わらないのですが、神経内科に行きました。
力の測定をしましたが異常なしでした。
腱反射は亢進と言っていました。
診察中にピクつきが出ず、見たらこれかってわかるのになって言われました。
結局、大きな病院で検査しないとわからないと言われました。
一旦、様子見で終わりました。
alsをずっと気にしていたりもします。
ピクつきを見ただけで、良いものか悪いものかって判断できるのでしょうか?
最初に出た右足太もものピクつきはほぼないです。
前脛骨筋のところがかなり小さく不規則にピクつきが持続してるところが少し気持ち悪いです。
右太ももに出ていたようなピクつき方と少し違う気がします。
ずっと見てるわけではないので、ずっとピクつきがあるのかはわかりません。
静止時にはだいたい感じます。
どういった状態なのでしょうか?
毎日調べてしまったり、気にしすぎなところが性格的にはあります。
自然と治っていくでしょうか?




相談者:10代後半男性からのご相談
2020.03.18
対象者:10代後半男性

上腕二頭筋周囲は、ご指摘のような肉離れのみならず、腱の断裂も生じやすいことが知られ...

相談者:10代後半男性からのご相談
2020.07.15
対象者:10代後半男性

いただきました内容からは、外傷をきっかけとした筋肉への損傷が生じている可能性が想像さ...
誠に申し訳ございませんが、いただいたご相談につきましては回答の準備中となります。
確...
会員登録をして閲覧する(無料)
会員登録をして閲覧する
(無料)