よくあるご質問(FAQ)
サービスの利用について
利用推奨環境が知りたい
- 以下環境でご利用いただくことを推奨いたします。
<PC>
■Windows
Edge最新バージョン、Google Chrome最新バージョン
■Mac
Safari最新バージョン、Google Chrome最新バージョン
<スマートフォン、タブレット>
■Android
Google Chrome最新バージョン
■iOS
Safari最新バージョン、Google Chrome最新バージョン
なお、本サービスはアプリ版もございます。
アプリ版をご利用の場合は、こちらのページよりダウンロードをお願いいたします。
サービスが利用できない日時はありますか?
- 相談の投稿は24時間365日可能です。
医療チームからの回答は72時間以内に行うよう努めております。ご相談内容によっては、専門医による確認等で回答まで日数を要することがあります。
年末年始や祝祭日には、ご相談への回答をお休みさせていただく場合がございます。
なお、メンテナンス等の実施中は、一部機能が利用できない場合がございます。
いずれの場合も、原則、事前にサービス内で告知いたします。
支払い方法を変更したい
- ログイン後、設定メニューの「月額会員の確認・変更」ページから変更可能です。
<支払い方法変更時のご注意事項>をご一読の上、変更登録をしてください。
<支払い方法変更時のご注意事項>
一度月額会員登録を解約し、別の支払い方法で再登録していただく流れとなります。
なお、決済タイミングの都合上、解約申請いただいた日の当月末までは月額会員のまま維持されます。
翌月1日頃に無料会員へ切り替わりますので、その後、新たな決済方法でのご登録をお願いいたします。
また、大変恐れ入りますが、一時的に月額会員から無料会員へ切り替わるため、投稿済相談の編集は不可となります。
再度月額会員登録をしていただいた後は、編集可能となります。
サービス内容について
無料会員と月額会員の違いはなんですか?
- 医療専門チームにご相談をするには、月額会員登録が必要です。
本サービスに寄せられているご相談と回答の検索、閲覧は、月額会員・無料会員ともに利用可能です。
月額登録方法が知りたい
- 無料会員でログイン後、「相談する」ページ内の月額登録ページよりご登録をお願いいたします。
なお、本サービスにはアプリ版もございます。
ブラウザ版、アプリ版どちらで月額登録していただくかにより、「相談する」機能の利用可能環境が異なりますので、以下の「ブラウザ版・アプリ版の月額登録での違いはなんでしょうか?」もご確認をお願いいたします。
ブラウザ版・アプリ版の月額登録での違いはなんでしょうか?
- <ブラウザ版>
月額税込432円でのご登録となります。
ブラウザ・アプリ両方で医療専門チームへご相談可能です。
<アプリ版>
月額税込500円でのご登録となります。
アプリのみで医療専門チームへご相談可能です。
どのような相談ができるのですか?
- 健康や医療に関する心配事やご不安をご相談いただけます。
日常生活の健康に関するご相談だけでなく、受診や治療、手術などの診療に関するご相談も可能です。
また、ご本人だけでなく、ご家族やご友人に関するご相談も可能です。
具体的にどのような相談ができるかは、相談事例が公開されておりますので、ご参照ください。
本サービスは、病院で行う診療とは異なります。
必ず自己の責任においてサービスを利用し、ご自身の判断に基づき必要に応じた医療機関の受診をお願いします。
どのような回答が得られますか?
- 専門医を中心とした医療チームが、お客様のご相談内容にあわせて回答します。
医療機関の研究に基づく科学的知見と医療現場での臨床経験を元に、信頼できる情報を提供いたします。
また、お客様のご状況に合わせて推奨される医療行動のアドバイスも提供いたします。
回答に対して不明点があれば、何回でも追加でお聞きいただくことが可能です。
提供される医療情報は、ご利用者様の合理的な判断や行動をサポートする情報であり、診療を行うものではありません。
必ず自己の責任においてサービスを利用し、ご自身の判断に基づき必要に応じた医療機関の受診をお願いします。
相談できる回数に制限はありますか?
- 基本的には回数制限はございません。
ただし、全てのご利用者様のご相談にお応えするため、お一人様で複数のご相談を投稿いただいた場合、一時的に投稿を制限させていただく可能性がございます。
投稿済のご相談内容に回答が届き次第、新規投稿が可能となりますので、しばらくお待ちいただけると幸いです。
また、病院で行う診療とは異なりますので、必ず自己の責任においてサービスを利用し、ご自身の判断に基づき必要に応じた医療機関の受診をお願いします。
相談内容を削除、または非公開にできますか?
- 相談投稿後、「相談履歴」ページより非公開に設定することが可能です。
なお、投稿した相談内容の削除機能はございません。
メールアドレス登録、ログインについて
メールアドレスが「すでに登録されています」と表示されて登録できませんがどうしたらよいですか?
- すでに登録が完了しておりますので、こちらのページからログインしてください。
もしパスワードがわからない場合は、ログインページ内の「パスワードを忘れた方」をクリックし、パスワード再設定の手続きを行なってください。
上記をご対応いただいても解決しない場合は、恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
パスワードを変更したい
- <ログイン前の場合>
ログインページで「メールアドレスでログイン」をクリックしていただき、「パスワードを忘れた方」をクリックしてください。
パスワード再設定ページに記載の内容に沿って、ご対応をお願いいたします。
<ログイン後の場合>
設定メニュー内の「パスワードの変更」をクリックしてください。
パスワード変更ページが表示されますので、そちらで変更をお願いいたします。
退会方法がわかりませんがどうしたらよいでしょうか?
- <無料会員の場合>
お問い合わせフォームより、退会希望の旨をお知らせください。
<月額会員の場合>
月額解約後、退会依頼をお願いいたします。
・設定メニューから「月額会員の確認・変更」をクリック
・「月額会員を解約する」をクリックし、解約手続き(解約手続き完了後は無料会員へ切り替わります)
・お問い合わせフォームより、退会希望の旨をご連絡
(月額会員解約時のご注意事項)
・決済タイミングの都合上、解約手続きいただいた日の当月末までは月額会員のまま維持されます。翌月1日頃に無料会員へ切り替わります
・投稿済相談の閲覧は可能ですが、編集は不可となります
登録情報の変更をしたいがどうしたらよいでしょうか?
- ログイン後、設定メニューから「ユーザー情報の変更」をクリックしてください。
基本情報の編集ページが表示されますので、そちらで変更をお願いいたします。
メールアドレス登録を行ったが確認メールが届かない
- ドメイン指定受信を設定されている場合は、「medicalnote-id.jp」からのメールが届く設定になっているかご確認の上、再度こちらのページからご登録をお願いいたします。
お客様専用コードとはなんですか?
- 携帯端末購入店舗にて、一部のお客様に配布させていただいております。
お客様専用コードをご登録いただくことで、月額会員サービスのご利用が可能です。
月額会員登録時に、「お客様専用コードをお持ちの方はこちら」をクリックして、お手続きをお願いいたします。
携帯端末購入店舗にて会員登録済だが、ログイン手順がわからない
- 携帯端末をご購入、または修理された店舗にて月額会員の決済手続きをされた際、お客様専用コードが発行されています。
以下手順でのログインをお願いいたします。
・ログイン画面にて、無料会員としてログイン
・「お客様専用コード入力」ページ内でお客様の専用コードを入力
お客様の専用コード入力後、月額会員としてサービスのご利用が可能となります。
ログインはできたが、お客様専用コードを忘れてしまった
- ご契約に紐づくお客様専用コードを特定する必要がありますので、お問い合わせフォームより、決済番号(または決済情報番号、注文番号、継続課金ID)をお書き添えの上、お問い合わせください。
プロモーションコードとはなんですか?
- キャンペーンや提携企業様の福利厚生等で、一部のお客様に配布させていただいております。
プロモーションコードをご登録いただくことで、月額会員サービスのご利用が可能です。
月額会員登録時に、「プロモーションコードをお持ちの方はこちら」というリンクをクリックして、お手続きをお願いいたします。