利用規約

この利用規約(以下、本規約)は、株式会社メディカルノート(以下、弊社)が提供するMedical Note 医療相談サービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含む。以下、本サービス)をご利用頂くに当たり、有料会員・無料会員・非会員の別を問わない全ての本サービスの利用者(以下、利用者)に適用されるものとします。

第1条 総則

  1. 本規約は、本サービスの利用に関する弊社と利用者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用者と弊社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。本規約は、他の口頭又は書面による合意に優先するものとします。本規約に優先する旨を特記した書面による合意は、本規約に優先するものとします。
  2. 弊社は利用者の事前の承諾を得ることなく、本規約を変更できるものとし、本サービスのサイト上に全文を掲載することで直ちに発効し、全ての利用者に適用されるものとします。弊社は、本規約を変更した場合には、利用者に当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、利用者が本サービスを利用した場合又は弊社の定める期間内に退会の手続をとらなかった場合には、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。
  3. 利用者は、常に自身の責任で、本サービスを利用する前に本規約の最新版を読み、本規約に同意の上、本サービスを利用するものとします。利用者が本サービスを利用した場合、本規約に同意して利用したものとみなすものとします。
  4. その他、弊社が本サービスのサイト内で提示する利用上の諸注意、利用料金の説明、ガイドライン等が存在する場合、同諸注意等は本規約の一部を構成及び補完するものとします。本規約の条項と諸注意等の条項が異なる場合には、本規約の条項が優先して効力を有するものとします。

第2条 サービス定義

  1. 本サービスは、有料会員が投稿した相談内容に対し、Medical Note医療チーム(専門医・医師・看護師・栄養士を含む弊社に属する医療従事者を意味する。但し、弊社が業務委託契約を含む契約を締結している者を含む。以下同じ)が回答をすることで、利用者に対し、医療情報を提供するサービスです。
  2. 弊社は理由の如何を問わず、利用者に事前の告知をすることなく、本サービスの内容の一部又は全部の変更及び追加をすることができるものとします。弊社は、本項に基づき弊社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
  3. 弊社は、本サービスにおいて公開設定で投稿されたことのあるすべての医療相談の内容(相談及び回答)を、弊社が運営するすべてのサイト等及び弊社が提携する第三者が運営するサイト等(以下、パートナーメディア)に転載することができるものとし、利用者は予めこれに同意するものとします。

第3条 各会員の定義と利用範囲

有料会員:当サービス上で表示している有料サービス利用額を毎月支払っており、メールアドレスを登録している全ての利用者

  1. 本サービスにおいて、Medical Note医療チームに対し、医療相談を投稿することができ、またその相談に対する回答を見ることができる。
  2. 同時に投稿できる医療相談の相談数は、各月につき弊社が定め本サービス上で表示された回数を上限とする。
  3. 自身が相談した医療相談について、自身以外の会員に閲覧されないよう非公開に設定することができる。
  4. 自身が相談した医療相談の内容は、投稿後に編集できるものとする。但し、Medical Note医療チームからの回答以降の編集はできないものとする。
  5. 本サービス内において、公開されているすべての医療相談の相談内容(相談者の概要を含む)及び回答内容の検索・閲覧ができる。
  6. その他、無料会員に提供されている全ての機能が利用できる。

無料会員:利用料金を支払っていないが、メールアドレスを登録している全ての利用者

  1. 本サービス内において、無料会員向けに公開されているすべての医療相談の相談内容(相談者の概要を含む)の検索・閲覧ができる。
  2. 本サービス内において、病名を登録し、トップページで病名に関する最新情報を受取ることができる。
  3. 本サービスにおいて提供される通知をメールで受け取ることができる。

非会員:利用料金を支払っておらず、メールアドレスも登録していない全ての利用者

  1. 本サービス内において、非会員向けに公開されているすべての医療相談の相談内容(相談者の概要を含む)の検索・閲覧ができる。

第4条 会員の入退会

  1. 入会希望者は、本規約に同意し、弊社の提供する会員登録の手続に従って入会を申し込むものとし、弊社がこれを承諾した時点で本サービスの利用に関する契約(以下、本契約)が締結され、会員となるものとします。また、弊社が入会希望者又は会員登録の内容に支障があると判断した場合、事前の告知・理由の開示無く、これを承諾しないことができるものとします。
  2. 本契約の解除は、会員が弊社の提供する退会手続きに従って退会を申し込むものとし、弊社がこれを承諾した時点で本契約が解除されるものとします。
  3. 有料会員は、本契約を締結した日の属する月から本契約を解除した日の属する月迄、その月数に応じて毎月月額料金の満額を支払うものとし、月の途中で入退会を行った場合であっても、日割り計算による減額・返金は行わないものとします。
  4. 会員は、本契約の終了後は会員としての一切の権利を放棄するものとします。自身が投稿した相談内容においても、本契約の終了後は相談内容の編集・非公開化及び医師からの回答を閲覧することは一切できないものとします。また、弊社は、会員による医療相談の内容(相談及び回答)、会員情報その他の情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとし、再契約をした場合であっても、弊社はこれらの情報を復元させる義務を負わないものとします。
  5. 有料会員が利用料金の支払を遅滞した場合、有料会員は年14.6%の割合による遅延損害金を弊社に支払うものとします。
  6. 本契約の解除、その他の事由により本サービスの提供が停止、中断又は終了した場合でも、その事由又は時期の如何を問わず、弊社は受領済みの利用料金を有料会員に返還せず、有料会員は既に支払義務の発生した利用料金(支払時期の到来の有無を問わない)の支払を免れないものとします。
  7. 有料会員は、会員登録により享受しうる権利について、譲渡、貸与、名義変更、担保供与し、その他第三者の利用に供する行為をすることはできない。
  8. 本サービスの利用に必要な端末やソフトウェア、通信にかかる一切の準備と費用については、利用者の自己責任と自己負担において行うものとします。

第5条 利用料金の支払い方法について

  1. 支払いは対応端末を通じて、弊社が指定する決済手段にて支払います。但し、下記の場合において、支払いは無効となるものとします。
    • (ア) 決済の過程において、クレジットカードの情報が無効であると判明した場合
    • (イ) 会員の決済先プロバイダーの会員資格が無効であると判明した場合
    • (ウ) その他決済手続に不備がある場合
  2. クレジットカード決済時、当該会員に対して弊社が有する利用料金に関する金銭債権は、弊社から株式会社ペイジェントへ譲渡されるものとします。特にクレジットカード決済を選択した場合、株式会社ペイジェントは、当該債権を弊社から譲り受けるのと同時に、当該会員が利用料金の支払いに利用するクレジットカードに係る信販会社に譲渡するものとします。会員はかかる債権譲渡を、予め何等異議なく承諾するものとします。
  3. 携帯電話通信事業者が提供する方法による決済(以下、「携帯キャリア決済」)を選択した場合、利用料金の請求については、携帯電話通信事業者が弊社から利用料金債権を譲り受け弊社に代わって回収すること、及び、会員が当該携帯電話通信事業者の定める支払い期限を過ぎても利用料金を支払わない場合、当該携帯電話通信事業者が弊社に当該会員の氏名、住所、未払い情報等を通知することを承諾していただきます。
  4. 携帯キャリア決済を選択した場合でも、利用料金に係る疑義又は争いについては、会員と弊社の間で解決し、会員は携帯電話通信事業者に対して何らの請求又は苦情の申し立てを行わないものとします。

第6条 登録情報・個人情報の取り扱い

  1. 利用者は、メールアドレスその他、弊社に登録している全ての登録情報に変更が生じた場合は、弊社が提供する手続きにより、速やかに弊社に届け出るものとします。
  2. 弊社は、利用者の個人情報について、弊社のプライバシーポリシーに基づき、取り扱うものとし、利用者は当該プライバシーポリシーに従って弊社が個人情報を取扱うことについて同意するものとし、異議を述べないものとします。
  3. パートナーメディアを含む第三者のサービスの利用に付随して提供された利用者情報の管理については、当該第三者の責任において行われるものとします。
  4. 利用者自身が登録情報・個人情報の削除を希望する場合、弊社の提供する手続に従って削除を申し込むものとし、弊社がこれを承諾した時点で全ての会員登録情報及び会員情報に紐づくデータ (医療相談の投稿内容など)が全て削除されるものとします。この時削除されたデータは二度と復元はできません。但し、システムの都合上、削除の手続きが完了してから、その手続きが実際に反映されるまで所定の時間が必要な場合があり、利用者はこれを承諾するものとします。

第7条 本サービスの停止等

  1. 弊社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
    • (1)本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
    • (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    • (3)火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    • (4)その他、弊社が停止又は中断を必要と判断した場合
  2. 弊社は、弊社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、弊社は利用者に事前に通知するものとします。
  3. 弊社は、本条に基づき弊社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第8条 会員資格の取消等

  1. 会員が以下の各号の一に該当する場合、弊社は事前に通知することなく、直ちに当該会員の会員資格を取り消すことができるものとします。
    • (1) 第12条で定める禁止行為を行った場合
    • (2) 第10条で定める不適切な投稿を行った場合
    • (3) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • (4) 会員情報に虚偽の事実があることが判明した場合
    • (5) 有料会員において、料金等の支払い債務の履行遅延又は不履行があった場合
    • (6) 破産手続開始、民事再生手続開始、私的整理手続開始その他債務不履行のおそれがあると弊社が判断した場合
    • (7)有料会員において、決済を利用する上で必要となる契約が解除された場合
    • (8) 本規約又はサイト内に提示するルールやマナーに違反した場合
    • (9) 弊社、他の利用者その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
    • (10) 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
    • (11)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味する。以下同じ)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると弊社が判断した場合
    • (12) その他会員として不適切と弊社が判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、弊社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに弊社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。なお、弊社は既に支払われた料金等を一切払い戻ししないものとします。
  3. 弊社は、本条に基づき弊社が行った行為により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
  4. 本契約が終了した場合、利用者は、弊社の指示に基づき、弊社から提供を受けた本サービスに関連するソフトウェア、マニュアルその他の物につき、返還、廃棄その他の処分を行うものとします。

第9条 医療相談の回答に関する責任範囲

  1. 本サービスにおけるMedical Note医療チームによる返答はあくまで医療情報の提供を目的としており、診療・診断又はこれに準ずる行為はサービス内容に含まないものとします。利用者は自己の責任において本サービスを利用し、医療機関の受診や薬の服用等は、自身の判断で行うものとします。
  2. 本サービスの利用、相談に対する返答やアドバイスにより何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、弊社はそれに対し一切の責任を負うことができません。
  3. 有料会員からの医療相談に対し、Medical Note医療チームは72時間以内の一次回答を提供するよう努めますが、必ずしも72時間以内の回答があることを保証するものでは無く、72時間以内に回答がなかった場合において、利用者に何らかの不都合、不利益が発生し、また、損害を被った場合でも、弊社はそれに対し一切の責任を負うことができません。また、有料会員期間中に必ずしも回答があることを保証するものではありません。
  4. 会員は、本サービスの利用にあたり、医療相談に回答するMedical Note医療チームの対応者を指名することはできず、また、実際に回答した対応者個人の情報の開示を求めることはできないものとします。

第10条 医療相談の投稿に関する責任範囲

  1. 会員は、本サービスに投稿する内容とその影響・結果に対し一切の責任を負うものとし、弊社に何等の迷惑及び損害を与えないものとします。
  2. 利用者は、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して弊社に損害を与えた場合、弊社に対しその損害を賠償しなければなりません。
  3. 本サービスの利用に関連して、利用者が他の利用者その他の第三者に対して損害を与えた場合、又は利用者が他の利用者その他の第三者と紛争を生じた場合、当該利用者は自己の費用と責任で解決するものとし、弊社に何等の迷惑及び損害を与えないものとします。利用者による本サービスの利用に関連して、弊社が、他の利用者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、利用者は当該請求に基づき弊社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。
  4. 本サービスにおいて、利用者が以下の内容を含む弊社が不適切と判断する相談の投稿をした場合、弊社は事前の予告や理由の開示無く、投稿の一部又は全部の削除ができるものとします。また、当該投稿をした会員に対し、相談投稿の制限や会員資格の取消しなどの措置を取る事ができるものとします。また、これらの削除などの措置は弊社において義務を負うものではなく、利用者が投稿した不適切な相談が削除されなかったことにより、他の利用者その他の第三者に発生した損害について、一切責任を負わないものとします。
    • (1)本規約のいずれかの条項に違反し又は違反するおそれのある内容
    • (2)弊社、他の利用者その他の第三者を誹謗中傷したり、他人のプライバシーを侵害し又はそれらのおそれのある内容
    • (3)弊社、他の利用者その他の第三者の財産や権利を侵害し又は侵害するおそれのある内容
    • (4)弊社、他の利用者その他の第三者に損害を与え又は与えるおそれのある内容
    • (5)弊社、他の利用者その他の第三者の個人情報を公開し又はそのおそれのある内容
    • (6)公の秩序や善良の風俗に反し又はこれらに反するおそれのある内容
    • (7)同一又は類似の内容を過度に繰り返す投稿
    • (8)法令に違反し又は違反するおそれのある内容又は投稿
    • (9)その他、弊社が一部又は全部を削除すべき必要があると判断した投稿
  5. 弊社は、前項に基づき弊社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条 著作権等

  1. 本サービスに関する知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含む)を意味する)は全て弊社又は弊社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスに関する弊社又は弊社にライセンスを許諾している者の知的財産権の譲渡又は使用許諾を意味するものではありません。利用者は、いかなる理由によっても弊社又は弊社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含むが、これらに限定されない)をしないものとし、利用者は、弊社又は弊社にライセンスを許諾している者の許諾を得ないで、いかなる方法においても本サービスを通じて提供されるいかなるコンテンツ及び情報も、著作権法で定める利用者個人の私的使用の範囲外の使用をすることはできないものとします。
  2. 利用者は、弊社又は弊社にライセンスを許諾している者の許諾を得ないで、いかなる方法においても、第三者をして本サービスを通じて提供されるいかなる情報も使用させたり、公開させたりすることはできないものとします。
  3. 本サービスにおいて、会員が投稿した相談の内容(相談及び回答)については、当社において、本サービスの提供に必要な範囲及び第2条第3項の定める範囲において、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます)することができるものとします。

第12条 (禁止事項)

  1. 利用者は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。
    • (1) 他の利用者、第三者、弊社又は携帯電話通信事業者の知的財産権その他の権利を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
    • (2) 他の利用者、第三者、弊社又は携帯電話通信事業者の財産若しくはプライバシーを侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。
    • (3) 個人の実名、メールアドレス、住所、電話番号など個人情報を公開する行為、又はそのおそれのある行為。
    • (4) 罵詈雑言等、他の利用者、第三者、弊社又は携帯電話通信事業者を誹謗中傷する行為、又はそのおそれのある行為。
    • (5) 他の利用者、第三者、弊社又は携帯電話通信事業者の名誉や信用を毀損する、若しくはそれらを助長する行為、又はそのおそれのある行為。
    • (6) 他の利用者、第三者、弊社又は携帯電話通信事業者に嫌悪感を与える行為、又はそのおそれのある行為。
    • (7) 民族的、人種、信条、性別、社会的身分若しくは門地等による差別、その他差別につながる行為、又はそのおそれのある行為。
    • (8) ストーキング行為等、方法の如何を問わず嫌がらせをする行為、又はそのおそれのある行為。
    • (9) 他の利用者、第三者又は弊社に不利益若しくは経済的損害、精神的損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為。
    • (10) 公序良俗に反する行為若しくはそのおそれのある行為、又は公序良俗に反する情報を他の会員、弊社若しくは第三者に提供する行為。
    • (11) 暴力表現、違法活動への勧誘、又はそのおそれのある行為。
    • (12) 犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結びつく行為、又はそのおそれのある行為。
    • (13) 自殺又は死を誘発する行為、又はそのおそれのある行為。
    • (14) 事実に反する、又はそのおそれのある情報を提供する行為。
    • (15) 選挙期間中であるか否かを問わず、選挙運動又はこれに類似する行為。
    • (16) 弊社の承認なく、本サービスを通じて、若しくは本サービスに関連して営利を目的とした行為、又はその準備を目的とした行為。
    • (17) 本サービスの運営を妨げ又は妨げるおそれのある行為。
    • (18) 本サービス又は弊社の信用を毀損する行為。
    • (19) メールアドレス又はパスワードを不正に使用する行為。
    • (20) 他人になりすまして本サービスを利用する行為(自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織の代表者や代理人を名乗ったり又は他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりする行為。)。
    • (21) コンピューターウィルス等有害なプログラムを、本サービスを通じて、又は本サービスに関連して使用し、若しくは提供する行為。
    • (22) いわゆる「スパム」あるいは大量メールの書き込み、作成、又は頒布をする行為。
    • (23) 画像、動画、音楽、ソフトウェアなどのファイルダウンロード専用を目的としたリンクの作成や、他のページ(本サービス内外を問わず)へのリンクを投稿するためだけに本サービスを利用する行為。
    • (24) 勧誘あるいは広告の掲載行為。
    • (25) 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、又はこれを勧誘する行為。
    • (26) 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に違反する、健康食品や健康器具の効能をうたう行為。
    • (27) 特定個人名、施設名等、個人の特定につながる情報の掲載行為。
    • (28) その他、商用行為に該当する行為。
    • (29) その他、法令に違反する、又は違反するおそれのある行為。
    • (30) 猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為。
    • (31) 異性交際に関する情報を送信する行為。
    • (32) その他、弊社が不適切と判断する行為。
  2. 弊社は、本サービスにおける利用者の行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると弊社が判断した場合には、利用者に事前に通知することなく、情報の全部又は一部の削除、本サービスの利用の停止、会員資格の取消又は本契約を解除することができるものとします。弊社は、本項に基づき弊社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第13条 免責

  1. 弊社は本サービスの内容、及び利用者が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証も行わないものとします。
  2. 弊社はいかなる場合にも、利用者に対して、本サービスにおいて提供される情報の誤り、不正確、脱漏、欠陥、遅延等にもとづく損害に対して、いかなる責任も負わないものとします。
  3. 利用者は、請求の原因を問わず、本サービスに関連して回答を行うMedical Note医療チームに対し損害賠償請求その他の請求を行わないものとします。但し、回答を行うMedical Note医療チームが故意に利用者に損害を生じさせた場合はこの限りではないものとします。
  4. 利用者の入力したデータその他の情報の誤りに起因して、利用者に損害が生じた場合でも、弊社は当該損害について一切の責任を負いません。
  5. 利用者が弊社から直接又は間接に、本サービス、本サービスの他の利用者その他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、弊社は利用者に対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
  6. 本サービスに関連して利用者と他の利用者その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の責任において処理及び解決するものとし、弊社はかかる事項について一切責任を負いません。
  7. 本サービスから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから本サービスへのリンクが提供されている場合でも、弊社は、本サービス以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。
  8. 本サービスの提供、遅滞、変更、中止若しくは廃止、本サービスを通じて登録、提供される情報等の流失若しくは消失等、又はその他本サービスに関連して発生した利用者の損害について、弊社は本規約にて明示的に定める以外、一切責任を負わないものとします。消費者契約法の適用その他の理由により弊社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、弊社の賠償責任は、損害の事由が生じた時点から遡って過去6ヶ月間に利用者から現実に受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

第14条 (秘密保持)

  1. 本規約において「秘密情報」とは、本契約又は本サービスに関連して、利用者が、弊社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、弊社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、(1)弊社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの、(2)弊社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの、(3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、(4)秘密情報によることなく単独で開発したもの、(5)弊社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたものについては、秘密情報から除外するものとします。
  2. 利用者は、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、弊社の書面による承諾なしに第三者に弊社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
  3. 第2項の定めに拘わらず、利用者は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を弊社に通知しなければなりません。
  4. 利用者は、秘密情報を記載した文書又は磁気記録媒体等を複製する場合には、事前に弊社の書面による承諾を得ることとし、複製物の管理については第2項に準じて厳重に行うものとします。
  5. 利用者は、弊社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、弊社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

第15条 (本規約の譲渡等)

  1. 利用者は、弊社の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 弊社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録情報その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第16条 存続規定

第2条第2項及び第3項、第4条第3項から第8項まで、第5条、第6条第2項から第4項まで、第7条第3項、第8条第2項から第4項まで、第9条から第11条まで、第12条第2項並びに第13条から第18条までの規定は本契約の終了後も有効に存続するものとします。但し、第14条については、本契約終了後5年間に限り存続するものとします。

第17条 準拠法

本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

第18条 協議・管轄

  1. 本サービスに関連して、利用者と弊社の間で問題が生じた場合には、利用者と弊社で誠意をもって協議するものとします。
  2. 本サービスに関連して、利用者と弊社との間で訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とするものとします。